✿すこやか日記✿

闘病生活を送りながら、毎日の食事や健康について考えます♫

【✿線維筋痛症患者のブログ✿】わかたまスープはいかがですか?

 

こんにちは!

だんだん日が長くなって、春が近づいてきましたね♬

 

最近は地道なダイエットを始めていて、

いつものおやつを鶏むね肉に変えてみました(´∀`*)

 

鍋にお酒少々と、塩少々を入れて茹でるだけなのですが

これがシンプルに美味しいんです!

 

気分によってそのまま食べたり、

塩を足してみたり、別で梅ソースを作って

つけて食べたりしています( ・`ω・´)

 

ただ、この間茹でたときに

茹で汁を捨てるのがもったいないなー、と思って

スープにしてみたんですが、

これがまたすごく美味しかったんです…!

 

普段の粉末の顆粒だしでは絶対出ないような、

鶏の味がしみてすごく美味しいスープになりましたので

久しぶりのレシピの紹介です(*^^*)♬

 

■材料■

・鶏の茹で汁 片手鍋半分ぐらい

→私の場合は、鶏胸肉2つを一緒に茹でます!

酒、塩少々入れて茹でます。

 

・卵 2個

・鶏ガラスープ or 中華の素 大さじ1~2

・塩コショウ 少々

・醤油 小さじ1

・乾燥わかめ 適量

・ごま油 少々 ※お好みで!

 

①鶏の茹で汁に鶏ガラスープ or 中華の素、醤油、塩を入れて味見する

(気持ち薄味ぐらいでOK)

 

②鍋がグラグラしてきたら、溶き卵を回し入れる

 

③火を止めて乾燥わかめを入れる

 

 

完成!!

 

 

 

簡単で美味しいので、ぜひ試してみてください(*^^*)!

お好みで味変しても全然いけますよ(´∀`*)