✿すこやか日記✿

闘病生活を送りながら、毎日の食事や健康について考えます♫

【✿線維筋痛症患者のブログ✿】病気にかかった当時のお話をしてみます。

 

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします(´∀`*)

よい一年になりますように(*^^*)♫

 

 

少し調子が良いので、

たまには真面目に、病気にかかった当時のお話をしてみたいと思います。

(※内容が少しヘビーなので、お気をつけください!)

 

 

私はもともと会社員だったんですが、

線維筋痛症という、謎の全身あちこち痛い病気にかかってから…

ものすごく辛かったことがあります!!

 

 

それは…

 

 

通勤+朝の起床  です!( ;∀;)

 

 

特に症状がひどかったときは、

一日中痛みで起き上がれず

ほぼ寝たきりの状態でした。

 

もはや出勤どころの騒ぎではありません。

 

 

病気にかかってから、通勤で辛い思いをしたのは

今から数年前でした。

 

 

調子が悪い日が、大体3日~5日に1日、

ひどい時期は1日おきに

寝たきり状態の日が訪れます。

 

 

平日(出勤日)当日の朝になって、

いざ起き上がろうとすると、謎の全身の痛みで

「あ、これ今日出勤無理だわ」と気付くときもあれば、

あまりの痛みで目が覚める日もありました。

 

でも…悲しいのが、

 

私がどれだけ

「全身針で刺されたように痛い!」

「痛みがおさまるタイミングがなく、ずっと辛い」

「座る以前に、起き上がるのがもう痛すぎて辛い。動けない」

「もう耐えられない休みたい!!」と思っても…

 

周囲にこの苦しみは一切伝わりません( ;∀;)

 

なので初めは

100%と言っていいほど理解してもらえませんでした。

 

家族ですら、少しずつ理解してもらうのに数ヶ月~1年はかかったぐらいです。

(いくら話しても感覚が直接伝わる訳ではないので、

 今でも完全に理解してもらうことはできません。

 でも見守りつつ理解しようとしてくれて、家族には本当に感謝しきれません(T_T))

 

 

なので職場には

当然私の苦しみは理解してもらえませんでした。

 

 

まあ、職場の方々から見ると、

業務面で迷惑をかけていることや、

週に多い時は2日に1回休む会社員のことは

理解しようとしても限界がありますよね…(T_T)

(分かってはいるんですけど痛みで苦しんだ私にはツライ現実です…笑)

 

逆に、なんとか出勤できた日は

自分なりに内心とても嬉しかったのですが、

そういった日でも、周囲の目線は冷たいままです。

 

休んだり、出勤したりを繰り返すうちに、

同僚の態度は段々とよそよそしくなっていき…

 

「サボり」

「仮病」

「怠けてる」

 

「弱い子ぶってる」

「甘えてる」

 

「辞めればいいのに」

「いらない」… 等の

陰口を言われるようになっていき、

だんだんと仕事ができる環境ではなくなっていきました。

 

同時に私の自己評価も下がっていき…

私は、次第にこう思うようになっていきました。

 

 

「他の世間一般の人と同じように、会社に行くことすらできないんだ」

「当たり前の働くということすらできないんだ」

 

「役に立たない人間だ」

 

「もう私が生きててもしょうがないんじゃないか」

 

「大体の人は、毎日を普通に、当たり前に過ごせるのに。

 なぜ私はここまで苦しまなければいけないのか」

 

「もう消えてしまいたい」

 

「死んだら、ずっと続く痛みからも開放される」

「いっそ楽になれるんじゃないか」

 

 

実際、精神的にかなり追いつめられた時期は、

何もやる気が起きず、ほぼ寝たきりの状態で

痛みもあり、働ける状態ではありませんでした。

 

会社も当然、辞めることになりました。

 

でも生きていくためには働かなければいけません。

お金がなくては生活できないですし、

いつまでも家族に支えられっぱなしでは

生活も成り立ちません。

 

また、少しずつではありますが、

ある時期から、こう思うようになっていきました。

 

「私は本当に何もできないのか?」

 

「本当に周囲から言われ続けた通り、要らない人間なのか」

 

 

「それなら何故。どうして生まれてきたのか?」

 

と思うようになりました。

昔から色々と家庭内で揉め事もありましたが、

産んでくれた母にはとても感謝しているので、

産まれたことに間違いはない。それなら何か理由があるはずだ、と

思えるようになっていきました。

 

そこからは、

私は自分の体調ファーストで考えつつ、

働ける環境を整えよう!と決めて行動しました( ・`ω・´)

 

そして今に至るのですが…

 

長くなってしまったので、いまのお仕事の環境については

また別の記事で書こうと思います(´∀`*)♫

 

 

今回ちょっとヘビーな内容でしたが、

ここまで読んでいただけて、ありがとうございました(*^^*)